リノベーション 業者 評判

 

 

<<居間、ダイニング>>

・リノベーション前
1階の南側に約12畳の居間(L)がありました。
そしてダイニング台所(DK)はゲンカンへ向かう廊下をはさんだ北側にありました。

・リノベーション後
ここは当然、ダイニング台所と居間をワンルームにしました。間にあった廊下もこのLDKの一部に吸収されましたので、広々としましたしゲンカンへもドア1枚ですので、ペアレンツの移動も楽ちんになりました。
<<台所>>

・リノベーション前
居間ダイニングのところでも書きましたが、台所は北側にあったので、けっこう暗かったです。
今のような対面台所ではなく、壁に向かって立つタイプでした。
またダイニング台所として10畳ほどでしたので、そんなに広くはありませんでした。

・リノベーション後
LDKとして25畳以上になりましたので、台所は大き目のアイランド台所にしました。
そして収納は、私たち夫婦もペアレンツもあまり高いところに棚を作ると届きませんし、踏み台などを頻繁に使うのも危ないので、棚はなるべく手の届く範囲で、しかも奥行きも浅めにして、奥まで手が届かないということが無いようにしました。

また私のお母さんは昔から料理が得意で、特に煮物を作るのが好きですので、調理場に立っていることが多いです。
そこで窓側のすみっこに小さめの机を置いて、煮物などの合間にちょっと本を読んだり、
書き物をしたりできるスペースを設けました。
(これは上の画像を参照ください。例によってぼかしてますが、、)

台所は以上のような感じです。
最後に今回のリノベーションで非常にお世話になった、リフォーム業社さんに感謝の意味を込めて
サイトのリンクを添付しておきます。